効果を上げるDM発送術
OPP袋(透明封筒)で送るDMの効果とは?
2020年10月20日
OPP袋(透明封筒)でDM(ダイレクトメール)を送れば、DMの効果を高めることができます。OPP袋と紙封筒を比べた場合のメリットはなんでしょうか?ここではOPP袋で送るDMの効果をご紹介します。
>>OPP袋は何か?をチェック
OPP袋で送るDMの効果
OPP袋はDMに適した素材といわれています。DMをOPP袋で送ることで得られる効果は以下の5つです。
1.開封率の高さ
OPP袋で送るDMの場合、袋の外からでも中身がなにかわかるというのが、紙封筒に大きく勝るところです。お客様の興味を引きやすく、OPP袋自体がシールなどをはがすだけで開封もしやすいため、自然と開封率が高くなります。
2.営業効果の高さ
透明のOPP封筒なら、小冊子やパンフレット、招待状など内容物が一目でわかります。お客様が中身を見て、開封してくれれば、高い営業効果が期待できるでしょう。
3.デザインによるイメージアップ効果
企業名やロゴを印刷したり、表面を半透明にしたり、OPP袋にはさまざまな印刷が可能です。OPP袋などの外装もきちんとデザインにされているという印象は、おもに女性客への広告効果が高まるという調査があり、イメージアップにもつながります。
4.紙封筒よりコストを抑えられる
OPP袋は紙封筒より軽く、1枚あたりのコストも安いという特徴があります。耐久性が高く、厚みのあるものでも破損しにくいため、郵送料の境界となる重さまで、より多くの情報をお客様に届けることが可能です。
紙封筒でOPP袋のように開封率を高めようとすると、印刷コストが増してしまい、印刷してしまった紙は使いまわしできません。OPP袋の場合、内容物を変えるだけでどんな時でも再使用することができます。
5.内容物をきれいに見せる
OPP袋には光沢があり、内容物をきれいに見せてくれるため、さまざまな紙媒体や衣類・日用品などの包装にも使われ、DMの写真やイラストがより魅力的に見える効果が期待できます。
また、OPP袋で送るDMの場合、シミや汚れ、雨により内容物が濡れるのを防ぐことができるため、お客様が不快な思いをすることがありません。
>>ダイレクトメールに透明封筒がおすすめな理由をチェック
OPP袋で送るDMの効果をさらに上げるジブリックのサービス
お客様満足度を最優先としているジブリックではDMの効果を上げるため、オリジナルのOPP袋をご用意しております。
ジブリックオリジナルのOPP袋
OPP袋に企業名やロゴ、キャッチコピーなどを印刷するオリジナルのOPP袋は、大手通販サイトなどのDMでよく行われています。お中元のシーズンに送るDMなら「お中元フェア!今だけ全品○○%オフ!」進学シーズンに送るDMなら「合格率○○%!志望校合格者数○○人の実績!」など、封筒自体に印刷するオリジナルOPP袋は、たとえ開封されなくてもメッセージを伝える効果が期待できるでしょう。
現在ジブリックでは、多くの企業様にオリジナル封筒としてOPP袋に印刷を行っております。人気と需要の高い定番のA4サイズから長3サイズ、オリジナルサイズまで印刷が可能です。
>>ジブリックのOPP袋について詳しく知りたい方はこちらをチェック
厚手素材のOPP袋
DM発送時に破損してしまうと、届いたときの印象が悪くなり、DMの効果を損ねかねません。他社の一般的なOPP袋では30ミクロンのものが多いなか、ジブリックのOPP袋はDM発送時に破損するのを防ぐため、40ミクロンのものをご用意しております。
>>ビニール封筒の種類をチェック
時間とコストの削減効果
ジブリックのOPP袋は、独自の仕入れルートを確立することで、安価での販売を実現しているため、少ない枚数でもコストを抑えて制作することができます。数千枚ほどの場合データを頂いてから1週間ほど、大部数の場合でも2~3週間で納品が可能なので、効果的なタイミングでDMを送付することが可能です。
OPP袋でDMを送るなら同時購入で割引になるジブリック!
OPP袋でDMを発送すれば、紙封筒にはないさまざまな効果が期待できます。コストを抑えて開封率も上がるのであれば、使わない手はありません。
DM発送代行のジブリックでは、DMの発送をお申し込みの方にOPP袋を割引価格で販売しています。幅広い印刷方法に対応し、オリジナルOPP袋制作も承っておりますので、OPP袋の導入を検討されている方は、ぜひご相談ください。
著者: ジブリック
是非、お見積りフォームよりご相談ください。
一緒に経費を削減していきましょう!
オンラインお見積り